火の鳥FC Liveリポート

大会や練習会での活動内容をLiveで発信していきます

2017年06月

ボールを持っていない時の動き、頭のトレーニングが大事

サッカーって、ボールを持っていない時間の方が長い。そのときに、どう動くかが大切。

「サッカーは次の展開を読むことが大切です。僕が感じるのは、ボールを持っているAとパスを受けるBという、2人の関係性でしかサッカーを考えることができない選手が多いこと。ボールの動きに合わせて、A、Bの選手が変わっていくだけで、A、B、C、つまり3人目の選手が関わることや、3人目の選手の動きを意識してプレーすることが少ない」
 
「守っている方としても、AとBの2人の関係だけだと、ある程度予測できるので守れてしまうんですね。そこで攻撃側がA、B、Cと3人、あるいはDまで入って4人目が関わると予測できません。そのように、ボールの流れや人の流れを考えて、次の展開を読んで動くことが大切で、それが『サッカーを考えてプレーする』ことなのだと思います」


<br /><br /><br /><br /><br />

7月のスケジュールをお知らせします.

火の鳥スケジュール

2017火の鳥夏休みスケジュール160424

🍀7月の主な予定
☆1日(土)
 * 4年生ムスタング招待・詳細待ち。

2日(日)
 *都議会議員選挙で豊田小は使えません。練習はお休みです。
 * 3年生は小宮小で練習試合です。8時15分現地集合。
             
☆8日(土)
 * 3年生ムスタング招待・詳細待ち。

☆15日(土)
 * 2年生ムスタング招待・詳細待ち。

☆17日(祝月)海の日
 親子サッカー大会 
 保護者の皆様は、各学年の練習時間に集合し対戦してください。
 ケガ・熱中症予防のため、準備運動水分補給は各個人でしっかりと実施してください。
 飲み物は多めに持ってくるようお願いします。

22日(土)
 豊田小祭りで練習はお休みです。

★朝練開始
 *7月21日(金)~夏休みの朝練が始まります。別紙参照してください。
 ※4、5、6年生は栗山コーチ
 ※1、2、3年生は青山コーチ
 参加できるのは、自分で起きれて、朝ご飯を食べてこれるメンバーです。

合宿
 7月28日(金)、29(土)、30(日)、31(月)
 合宿期間中練習はお休みです。

★午前だけ、午後だけの試合の間に、軽食やゼリー飲料は食べさせないようにしてください。
 持ってこれる、来れない子がいます。持ってこなければ食べませんし、試合間に必要ありません。
 今までに無かった傾向なので、ご協力宜しくお願いします。
 その分、飲料は余分に持ってきてください。

◆練習試合等は入り次第お知らせします。


★個別に各アドレス宛に練習予定表をPCから配信しています。
 ブログにアップしていますが、個人宛に届かない方は石倉までお知らせください。

このページのトップヘ