(5年生には、)先週の試合から伝えている内容について、いいタイミングで、参考にしたい記事があったので共有します。

<共有したいところを要約すると・・・>
・注意していることは、相手、味方、ボール、スペースの確保、ピッチ上でボールを受けるときのポジション、相手を突破するのか、相手の裏をかく動きをどうやるのかなど、できるだけ質の高い練習を考えています。そして個人としても、チームとしても成長することを目指す。
・大切だと考えている考えは、自己犠牲(仲間へのサポートやおとり)、努力、向上心、情熱チームワークの5つ。
・本当に基礎的なこと頭を上げて周りを見る味方が周りのどこにいるかを判断する能力や、例えば両足でキックできるように技術を磨くというところが重要になる。
・特に重要なのが、チームプレー。サッカーというのは1人でプレーするものではなくて、チームとしてプレーしてはじめて成り立つものなので、ゲームの中でのポジショニングや味方を見つけることや味方とのコンビネーションを学ぶ。
・毎日新たなことを学ぶ姿勢を持つこと、チームメイトと協力し合ってチームメイトを成長させたり、逆にチームメイトから学ぶことだったり、サッカーというのはチームスポーツなので、周りが自分を成長させてくれるし、自分も周りに与えるものもある。そういう協力関係があってはじめて成立するスポーツである。